2006年07月30日

TBSがやってきた

いつも行っている隣の漠沙鎮にTBSがやってきたようです。

http://www.xinping.gov.cn/xp/xxxs.asp?id=20060726100520

でこれを翻訳No.1に入れて読んで見ますと「撮影を許可する」とか「日本の客を花腰タイの故郷で陶酔させて」とか書かれています。
なんだかとっても正直な事が書かれています。しかし今まで日本からパック旅行がやってきて、参加者が旅行記を書いてますが陶酔なぞしていません。呼び込んでいる方が陶酔しているようです。
陶酔しているのは私ぐらいかも・・・ で現地でここは良いと現地で宣伝していたりします。

日本の映像業界はビザと機材で撮影対象をコントロールされているわけで自由なのは家庭用ビデオカメラの世界です。それでも現地でいろいろ撮影を止められています。

画像の方は土鍋です。売られているものの中でも可愛いものを購入してきました。子供の粘土細工のような感じでぺたぺたと年配のおばさんが作って 部落の広場で野焼きをします。温度が低いので隙間があって水が漏れてきますが、その為に常に温度が低めです。

土鍋.jpg
posted by むりー at 14:55| Comment(0) | 戛洒紹介