2007年03月10日

S新聞と農村の観光開発

先日 暇だったので朝刊を見ていたのですが 中国関係の記事だけで1時間では見終わる事は出来ませんでした。

その中で物権法は個人的に多いに関係があります。戛洒の人民政府が鎮の市街地を観光の為に作り直おそうとしています。
先日 大きな説明の為その看板が建ちました。今住んでいる人々はどうなるのでしょう。干女の実家は公園になるようです。家はまだ建てて2年ほどです、
取り壊される時にきちんと建設費に見合った額で補償されるのか極めて心配です。市街地全体を作り直すほどの観光地ではありません。予算的に無理である事ははっきりしています。
そのシワ寄せがまともな補償額にならないように思います。
いくら雲南十大名鎮となっても そんなにお客さんは来ません。
大理や麗江とは違います。もう該当地域では戦々恐々です。
そんな事を考えながら 新聞を読みました。

なんか悪い予感がしないでもありません。
干女の結婚相手は戛洒鎮から離れた村の村委会(村役人)です、場所が違うのですがあこぎな事をすれば関係は絶つ旨は伝えてありますが選挙がありますからそんな事にはならないでしょう。

以前から書いてますが農村の医療の問題と共に政治の話題が雲南の農村でも大きな影響があります。新聞の記事は直接 農村の生活に関係しています。

そしてこれがその看板です。1枚目は看板の裏側で地図は紅河沿いの部分でほとんどタンボですからあまり問題はありません。

次が表側で黄色、赤色、紫色のついている所が市街地でこの市街地全部を作り直すつもりです。干女の実家は公園になってます。既に公園になる予定の土地のほとんどが更地になっていて残っているは干女の実家と隣の二軒だけとなっています。
通常 開発行為は対象になる民間企業があって開発費はそこから出るのが普通ですがこの場合は企業がいませんから人民政府自身が費用を捻出しなくてはなりません。すると当然 壊す建物の補償額がまともな金額になるとは思えません。

11.jpg

22.jpg
posted by むりー at 14:51| Comment(0) | 戛洒紹介

2007年03月04日

雲南は飛行場だらけ

今回の「いわざわ通信」ですが 興味深い記事が多く感想を書いてみたいと思います。雲南に通っての感想とこのいわざわ通信の内容が私には一番 整合性が高いように思います。どの記事も私が感じている事とほとんど同じです。

http://www.asia-photo.net/yunnan/iwazawa/iwa.html

104報ですが先ず 新しい飛行場が6つ作る事が決まったようで 新昆明飛行場が昆明の北東30kmぐらいの所に出来るようで今まで市街地にあった現空港と比べて不便になるのは残念です。夜遅く到着したらホテルに入るのが翌日になってしまいます。今のままが一番なんですが。

>2007年度は新昆明空港の着工と、騰衝・紅河・濾沽湖・会澤・怒江空港の新設、

今でも雲南には 昆明、芒市、麗江、シャングリラ、曲靖、西双版納、思茅、臨滄、文山、大理、と10箇所もあるのですが全部出来れば15箇所になります。
新設される飛行場の中で紅河、瀘沽湖、怒江は地形的にかなり厳しいと思いますし地元の人よりも観光客が利用すると思います。瀘沽湖に飛行場が出来るとは夢のようです。今は昆明から麗江へ朝の飛行機で飛んでそのまま車で瀘沽湖に向かえば夕方には瀘沽湖に着きますが、瀘沽湖に飛行場が出来れば1時間で着くでしょう。今でも瀘沽湖の湖畔の落水などは観光地化されて批判もあるのですがますます観光地化されていくのでしょう。古い母系社会が残る摩梭人の暮しと飛行場 なんかアンバランスです。
そして紅河の飛行場はどこに出来るのでしょう。まさか戛洒に出来るとは思いませんが 元江県城は高速道路があるから今更で、元陽の南沙県城あたりでしょうか、するとますます棚田の観光客が増えるのではないかと思います。

下の方に年間所得の話と西双版納の農民が自家用車を購入しているという話題も興味があります。昆明と農村の所得差が4倍というのはもう少しあるのではと思います。農村の年間2200元/人という所得は納得ですが昆明の所得はもう少しあるのではないかと思います。やはり農村の平均では国連の規定している貧困ラインまで行っていないわけです。私が戛洒の農民と接していて金銭に対する感覚はよく言われる「1元が日本の100円相当」というのは200-300円ぐらいのように思います。既に書きましたように貧しい上に病気になるともうどうしようもありません。1回大きな病気になると3千元,4千元程度は簡単に出て行きます。

今まで何度も昆明の大病院へ戛洒の知り合いを連れて感染症の治療に行っています。大概1回当たり数千元程度はかかります。しかも本当にそれだけ掛るのではなく大病院が詐欺的行為を行います。不当な費用を請求してきます。でもそれを見抜けないで結局私が払うハメになっています。そしてそういう面倒を見ても感謝の言葉もありません。平然と豊かな人間が面倒をみるのは当然と言います。
保険制度が去年から出来ましたので今後 詐欺的な治療費でも保険から出るのでしょうか?

そんな現実ですがやはり貧しさからか面倒をみてほしいようです。何から何まで医療に関する事は日本と異なるようです。
posted by むりー at 08:34| Comment(0) | 雲南の人々

2007年03月02日

今日から漠沙鎮の花街節

今日から3日間は戛洒の隣の隣の鎮の 漠沙鎮の花街節です。
花腰タイは以前にも書きましたが花腰タイ族の更に支族にあたる

戛洒鎮   イ泰洒
腰街鎮   イ泰(上下)
漠沙鎮   イ泰雅

という支族になります。この中で有名なのが漠沙鎮のイ泰雅です。
よく観光ガイドにはこのイ泰雅の民族衣装が出ています。

下記に以前の花街節の模様を動画で公開しています。下から2番目です。
http://yungui.sakura.ne.jp/n.htm
この頃は以前からある本来の日程のお祭りは、観光用の本物ではないお祭りに活力を奪われあまり活気は残念ながらないようです。本来は農暦の1月13,14,15日が開催日で今日からです。

今朝戛洒の知り合いに電話しましたら この花街節に行っているとの事でしたが 泊まろうした友人宅に既に先客があり泊れず旅社に泊ったが 汚い部屋が100元なので 本日戛洒に帰るそうです。お祭りの日は部屋代が3倍4倍になるようです。
戛洒の花街節は 農暦の2月の最初の丑の日です。3/20?
posted by むりー at 11:47| Comment(0) | 戛洒紹介

2007年03月01日

4travelのスライドショーのテスト

こまちゃんの旅行記です。

http://4travel.jp/traveler/chinaart/

4travelはこんな事ができるようになりました



posted by むりー at 22:17| Comment(0) | 日記