2007年08月26日

レコードチャイナ 農村医療保険

レコードチャイナより
農村の医療保険について書いてありました。これが私が以前から書いてきたものだと思います。
http://www.recordchina.co.jp/group/g10761.html

この新しく出来た農村医療制度では 年5千元までは保険適応ですが 日本の国民健康保険制度では8万円/月以上の支払いは後で全額戻ってきます。

つまり同じ8万円ですが 中国は8万円/年以上は全部自己払い、
日本は8万円/月以上は全て支払う必要が無い、全く逆です。
治療費が高いという事は重病な事が多いわけで中国の新しい農村医療保険制度でも命に関るような時には役に立たないわけです。
今まで伝聞ですが 治療費が何十万元というのも聞いていますので農民が払えるわけがありません。親戚が集まっても助かるかどうか・・・ 私が中国で支払った金額は体感的に日本と同程度かそれより少し高いというのが印象です。ですから農民にとって一度病気になれば年収程度は消えていきますから病院に行くのは困難です。干女の父親は結局 病院に行った時は手遅れでした。

その上 生活保護制度の無い中国・・・・
まだまだこの制度の問題は大きいと思います。
posted by むりー at 21:47| Comment(0) | 雲南の人々