2007年11月09日

DVD

下の方に 張芸謀のDVD18枚組みを紹介しましたが、いやに安いと思ったらやはり海賊版でした。綺麗な化粧箱に入っているとは思いませんでした。
このDVDですが 外箱に DVD5 と書かれていて何の事か判りませんでしたが 片面1層という意味で2層は DVD9 という表示になるようです。ですから本来のDVDより圧縮して入っていますので画質的には本物より劣化していると思います。

また普通売られているDVD VIDEOはCSSという方式で暗号化されていますがこれは暗号が解除されており普通のパソコンで普通にコピー可能です。しかし海賊版のDVDだけあって セクターの読み出しにエラーが多く 通常のパソコンのコピーソフトではエラーで途中停止してしまいます。

結局駄目なのかと思っていましたら 今はCSSで暗号化されたDVD VIDEOも簡単にコピー出来るフリーのソフトウエアが出まわっていて公開されていて、そのフリーソフトが添付された雑誌が売られていました。CSSの暗号の自動で解析してしまいます。
エラーが有っても無視してコピーを続けてしまいますし、片面2層のものも1層に収まるように圧縮までしてくれます。こんなものが無料で配られています。なんだか恐ろしくなります。
こんな状態になっていたとは知りませんでした。

posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 戛洒紹介