2008年10月07日

貴州トン族 大歌

先日行った貴州のトン族の大歌の動画を公開します。
場所はもう何度も行った榕江県の県城の隣の車江にある薩瑪節の会場です。ここは最初に行った1998年には古い鼓楼があったのですが何年か前に建て代えられて大きな鼓楼が出来ました。

車江1.jpg

本来は従江県のトン族の村へ大歌を撮影に行く予定でしたが村に行く道路は今でもほとんどが泥道でワンボックスカーでは走れず何ヶ所も行けずに引き返しました。その為 県城に近い車江で大歌を撮影する事になりました。

車江2.jpg

この動画をご覧になって歌い手が真面目に唄っていない事がなんとなく判るかと思いますが ここは観光で食べている観光地で、1時間ぐらいという話だったのですが実際は30分も無くコーディネイトしてくれた運転手も困って 最初の入口の所は再度唄ってもらう事になりました。

何年前に黎平県の肇興で撮影した時はみなさん真面目に唄っていただきました。何か観光地ずれしているように思います。

http://www.china.jpn.org/VCD/rongchiang.wmv  (35分)

先ごろ国ごとの外国人観光客の数のランキングが発表されましたが中国は世界で4位で日本を大きく引き離しています。
観光業は額に汗して働く仕事ではありません。楽な観光業を知った少数民族の人々はいったいどんな「人」になるのでしょう。
posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 日記