2008年09月27日

昆明 西山龍門の行き方

もう 飽きるほど行っている昆明ですがこの定番の観光地といえばまず 西山龍門、雲南民族村、金殿、円通寺 ちゅょっと離れて世界遺産になった 石林がありますがこの中で 西山龍門はタクシーでも行けますが公共交通機関で行く方法を書いてみたいと思います。
何故敢えて書くかというとこの方法が行く度に変わっているからです。ですからこれもまた変わってしまうかもしれませんが参考になれば幸です。

出発地はまず 近日公園からとします。まず5番のバスに乗って「6路車場」の終点に向かいます。以前は小西門の交差点を左折出来たので左折して人民西路を西に向かって6路車場の終点に着くのですが今は立体交差になっていて大回りをして到着します。
以前でしたらここから6路のバスですぐに西山龍門の入口に着くのですが今は6路の路線が短くなって6路車場までやってきませんので、54番のバスに乗って6路のバスの新しい始発まで行きます。

この6路のバスの新しい始発站は人民西路の西の端にあります。
きちんとしたバス站です。ここで54番のバスを降りて6番のバスに乗り換えて下さい。これで西山龍門の入口まで行きます。バス料金は全て1元です。この方法は結局3回もバスに乗りますし 西山龍門の入口から観光地点までまだかなり歩く事になります。ですから御薦めは次の方法です。

****御薦めバス****
5番のバスを終点で降りた所が6路車場ですがこの停車場の前の人民西路へ出るとマイクロバスが止まっていると思います。よく捜してみて下さい。これが民間の西山龍門へ直接行くバスです。5元ですが直接 西山龍門のリフト乗り場の所まで運んでくれます。これで行けば歩く距離は最短です。ただあまり本数は多く無いようでお客が集まらないと出発しません。また帰りもリフト乗り場の駐車場から出ますが、一番早いものでは午后0時出発でした。

とにかく面倒だが安い方法と5元だが歩かなくても良い方法があります。また次のような行き方もあります。今回間違えてこの方法で行ってしまいましたが たまに良いかと思います。

****別方法****
人民西路の西端にある新しいバス站は眠山車場というような名前でしたがここから6番と附6番という路線がありますが今回間違って附6に乗ってしまいました。面倒なのでそのまま乗っていましたらバスは西山の麓を南下し新しく出来た高速道路と交差する場所まで来ました。その場所は丁度 雲南民族村-シ真池−西山龍門のリフト乗り場まで行く ロープウエイの中間駅の場所ですので そこで降りて ローブウェィで西山龍門まて上がる事にしました。30元
このロープウエイに乗るのは初てでした。
シ真池を見ながらゴンドラは急激に高度を上げて西山龍門のリフト乗り場まで到着、ここからリフトに乗り換えて行きます。25元
帰りは西山龍門の階段を降りてリフト乗り場の所まで戻りますが最後の所は電動車5元に乗るか歩いて戻る事になります。

尚 昆明市内から西山龍門はタクシーでも行けます。大体数十元ですので余裕のある方はどうぞ 距離は20kmちょっと 1.8元/km

料金ですが 西山龍門のゲートが30元

PS 雲南の高速道路ですが先日 保山から龍陵まで開通したそうです。まだそれでも 昆明から路西まで8時間ぐらいはかかるようです。
posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 雲南の人々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。