2008年09月28日

中国の地図 雲南の高速道路

中国の地図は中国を旅行するには必須ではあるのですが日本のように正確ではありません。また外国人には見せない、国外には持ち出せないという制約があります(詳細な地図のみ)

正確性も年年大きく向上し、購入する度に正確で詳細になっています。雲南も含めて中国では年年 高速道路の建設が進んでいて今月はこちら、来月はこちらというように完成しています。雲南の旅遊地図を昆明に行く度に購入していますが、年に何度も改訂されていて高速道路が延びています。ただあまりにも建設が早いので地図の表示が追いつかない事が続いています。普通でしたら先に地図上では完成しているのに実際は完成していないという事が多いはずなんですが逆になっています。

ですから実際に完成しているかどうかは地図では判りませんので現地の新聞かインターネットで検索という事になります。日本にいる時はモッパラ 「通車」を検索サイトに入れて捜しています。
中国の高速道路は正式完成の前に「試通車」というのもあって仮に完成させて通行させる時もありますので完成が2回ある事になります。

雲南の東西南北方向の高速道路ですが 東の貴州方向は全て出来上がっています。西と南はほぼ出来上がって国境まで大部分が高速道路で行けます。北側だけが遅れています。
東は高速道路が2本あって興義へ向かうものは完成していますが広西壮族自治区へ向かうものは石林から暫く一般道路が続いていますが最終的には全て高速道路になるようです。

雲南の田舎道をゴトゴトと小面包(1000cc程度のワンボックスカー)で走っていると平均時速が20kmほどですが高速道路ですと80-100kmほどになり全く 雲南旅行は違った世界になります。

posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。