2008年10月06日

新農村医療保険 その後

以前から 雲南の農村の医療保険が始って私自身にもかなり影響がありましたのでここに書き続けてきました。
今回 貴州に行ってこの保険の事を聞きましたら還付率が5,6,7割という事で驚きました。

雲南ですと 今までは2,3,4割と聞いていましたので貴州は予算的に余裕があるのかと思って雲南についても聞いてみましたら、還付率は現在 貴州と同じように上がったそうです。

ただ条件があって 治療を受ける病院が指定されるのだそうです。
つまり 「ぼったくらない病院」でないといけないという事のようです。以前 この保険が無い時にぼったくられた当人としては当然の事だと思います。今の中国の病院では診察代は安いが薬代がとんでも価格の所がかなりあってそういう病院に行ったら保険からは払わない事にしたのでしょう。

ただ 年間還付金額の上限は変わったかどうかは聞き忘れました。
年間掛け金が10元ですからこの指定病院に掛かれば出費は半分程度で済むと思います。大きな進歩ではないかと思います。

posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 雲南の人々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。