2007年07月07日

戛洒に鉄道が出来る?

この頃 中国に関しては驚くような事が常時起きていて驚く事もあまりないのですが 久しぶりに驚く事がありました。
それは戛洒の近くに鉄道が走るようなのです。
今までのニュースでは昆明から玉渓を通り河口−ヘドナムへ向かう鉄道が出来るというのはありました。そしてもう1本 玉渓から景洪を通ってタイへ向かう鉄道の予定もあるようでその予定線路が先日購入した雲南の地図に載っていました。それによると 玉渓から大開門−新平−戛洒−元江−景洪となっていました。もしかしたら戛洒か腰街に火車站が出来るかもしれません。
単純に考えると玉渓から高速道路に沿って線路を作れば良いのですが大開門から元江まではかなり高度差があり、鉄道ではこの高度差では無理だったのでしょう。それで新平を通って迂回し高度差を距離で稼くのだと思います。
なんだか 昆明から戛洒まで鉄路で行けるかもしれないと思うと嬉しい気持ちもありますが車より遅い鉄路ですから 今バスが5時間て行ける距離を1日ぐらいはかかるのではないかと思います。

とにかく驚きました。
雲南地図鉄路.jpg
posted by むりー at 00:00| Comment(0) | 戛洒紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。